心当たりの無いクラミジアIgG陽性について

person20代/女性 -

不妊治療のため血液検査を受けた際に、クラミジア抗体検査で結果が以下の様に出ました。

【クラミジアt抗体 EIA】
・IgA判定(-)
・IgAcut-off 0.45
・IgG判定(+)
・IgGcut-off 1.31

担当医からは「数値的に、かなり前にかかったけど今は問題ないと思う」と伝えられました。抗生物質を処方しようか迷っている様子でしたが、出したかった薬の在庫がなかったのか「薬は飲まなくて大丈夫でしょう」となり特に治療はありませんでした。
クラミジアに心当たりは無かったのですが、どこかで感染することもあるのかと思いその日は帰宅しました。
しかし翌日調べてみると基本的には性交渉以外で感染することはないと知り、そうなると担当医の言うことに当てはまらなくなるため、以下の内容から今後の対応を教えていただきたいです。

【1】今年4月に結婚し、同時に初めて性交渉を持ちました。それまで夫以外の人と経験はありません。担当医からは「かなり前にかかっていて今は治っている」と言われましたが、そもそも初めて性交渉を持ったのが約半年前です。
クラミジアは治療しないとほとんど自然治癒はしないとインターネットで知りましたが、この半年間クラミジアの治療はもちろん、その他でも抗生物質を飲むことは一度もありませんでした。(産婦人科以外通院歴なし、その他薬の服用もなし)
もし夫との性交渉でクラミジアに感染したのであれば、現在進行形でクラミジアに感染していると言うことになるのでしょうか?
その場合は夫も治療が必要になりますか?

【2】もし夫がクラミジアの検査を受けて陰性だった場合、私はどの様に感染したのでしょうか?(夫もクラミジアに心当たりはない様です)
また、実際クラミジアに感染したことがなくてもこの様な検査結果が出ることはあり得るのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師