腹腔鏡手術による胆嚢がんについて
person50代/男性 -
25年程前から胆嚢に小さなコレステロールポリープが7個ありました。その後数回腹部エコーをしておりましたが、数年ぶり今年6月下旬に腹部エコーで、13.5ミリのポリープが見つかりました。主治医からはコレステロールポリープと思いますが、大きいので腹腔鏡手術にて胆嚢摘出手術をした方良いとの事で、9月末に血液検査、MRI.、腹部エコーの術前検査の上、10月28日に胆嚢を腹腔鏡手術にて胆嚢を全摘出しました。手術中にがんが確認されたら開腹手術に切り替えてますとの事でしたが腹腔鏡手術にて終了、術後もすぐに主治医がコレステロールポリープだろうと言われました。
が、2週間後の診察で病理検査の結果はガン細胞があったと言う診断でした。(診断日の血液検査は異常はありませんでした。)
その時に主治医もびっくりしておられ私も動転してましたので、ステージとかどの様ながんなのかの説明も受けておらず、次の検査診察は3ヶ月後にCTと血液検査を受けて、その後は6ヶ月毎にCTと血液検査との説明だけでした。
また追加切除の手術の説明もありませんでした。
先生方にご相談したいのは、私の治療として3ヶ月後の検査と、6ヶ月毎の検査だけで良いのでしょうか?できれば、主治医に、再度説明を受けたいと思っておりますが‥
結果があまりにも衝撃的で、不安な気持ちが一杯で、ご相談させ頂きました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。