コロナ退院のタイミングと再罹患のリスクについて
person60代/女性 -
11月18日より発熱、24日にコロナ陽性の結果25日から入院中です。
18日より27日朝まで38度台の熱が続いていました。
入院の際、レントゲンとCT、血液検査を受け肺炎と診断されました。
熱以外の症状は嗅覚症状があり、味覚は感じられていました。
27日(発症から10日目)午後から突然平熱36度台になり嗅覚も戻ってきました。その後29日現在まで平熱が続いています。
そこでご相談ですが
28日の検査の結果、レントゲンには白い影はないがCRPは10に上がっていました。CRPが下がるまで退院はできないのでしょうか。熱はありません。
また(30日発症から13日目)に平熱なら規定の72時間以上たっていることになりますが、このままコロナ病棟に居続けていて再罹患することはないのでしょうか。
ちなみに病棟は、一般病棟の6人部屋を急遽コロナ専用にしているので、4人入院中。自分のベッド向かいには新患でくしゃみ・咳を連発しているひとが入ってきています。他の2人の患者さんも咳が出ています。
部屋の窓は開いておらず、部屋のドアは締めたままです。(入り口の患者さんが寒いとうったえたので)自分のベッドはカーテンで仕切られますが、そこからでれば、患者同士の接触はあります。トイレ・シャワーなどは共有です。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。