左右の近視度数の差が広がったことに関するご相談
person40代/男性 -
現在48歳です。8年位前に眼鏡を作り替えた時、近視の度数が右-2.5、左-2.75で、矯正後の視力は左右共に1.0-1.2程度の視力でした。
近年4年間位の健康診断の視力検査では、右は老眼のためか50cmの近視力のみ0.8がやっとで、5m遠視力は1.0-1.2維持、一方、左は50cmの近視力は1.0維持、5m遠視力は0.8がやっとに落ちています。
今日、眼鏡の作り替えを考え、眼鏡店で検査したところ、近視の度数が右2.25、左3.5と、左のみ近視の度数が上がっていました。
原因として思い当たったのは、40代に入って老眼が出始めて、まず右で近くが見づらくなったところに、スマートフォンを見ることが増えた生活習慣が重なり、左目で毎日スマートフォンを毎日長時間見てきたことにより、左目のみ近視の度が進んだということは考えられそうでしょうか?
今後の近視度数悪化を防ぐための対策としては、(1)スマートフォンの長時間使用をなるだけ控える、(2)眼鏡を現在の視力に適したものに作り替える、(3)眼鏡のレンズを近くを見る時の目の負担を抑えるアシストレンズにしてパソコンでの仕事やスマートフォンを見る時の負担を減らす、といった3つを考えれば適切でしょうか?
他の対応策のご提示も含め、以上、ご指導のほど、何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。