甲状腺全摘後のチラージン服用量について
person40代/女性 -
10年前に甲状腺癌で甲状腺、副甲状腺を全摘しました。直近ではチラージン100μg、アルファロール2μg、乳酸カルシウム4g、糖尿病でインスリンを使用し、1か月半前からフォシーガ5mgを飲んでいます。血液検査の結果や体調によって薬は増減しています。
数週間前より、体(手足?)の震えを感じるようになりました。座って静かにしている時や、就寝時に特に小刻みな震えというか振動が気になります。また、動悸や脈が速いこともあります。この1ヶ月で体重が2キロほど落ちました。
昨日の血液検査はTSHが0.243、Ft4が1.78で、甲状腺機能亢進の症状が出ているとのことでチラージンが75μgになりました。
以下の点、お伺いできればと思います。
1)TSH、FT4のわずかな変化でも甲状腺機能亢進の症状はでますか。また、体が暑い、
汗が出る、下痢などの症状はないのですが、やはり機能亢進でしょうか。
2)甲状腺全摘で一日のチラージン量が75μgは少なすぎでしょうか。体重は42キロです。
3)チラージンを減量しても症状が治まらない場合は、何科を受診した方がよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。