健康診断で膵腫瘤。精密検査で必要な項目は
person40代/男性 -
11月実施の健康診断(腹部超音波)にて膵腫瘤により、要精密検査となりました。なお
、腹部超音波については、過去1度(5年間)も指摘を受けたことはありません。
かかりつけ医に相談し、2つの医療機関の紹介を受け、1医療機関で造影剤CTの撮影をしました。
結果は、異状なしとのこと。このことをかかりつけ医に告げたところ、健康診断の結果が、膵腫瘤(疑い)ではなく膵腫瘤と断定されていたため、CTに加え血液検査及び超音波エコーも念のため実施をした方が良いとの指導をうけ、再度別の医療機関で精密検査を受診致します。
(1)再度受診する精密検査で、実施した方がよい項目(MRI等)を教えて頂けませんでしょうか。
(2)膵臓ドッグでMRCPという項目がありますが、MRIとはどのように異なるのでしょうか。
膵臓は、病気の進行が早い臓器との事で、ここで不安を払拭したいです。また、再度受診する精密検査項目に不安がある場合、念には念を入れて、自費で膵臓ドッグの受診も考えています。
どうぞ、宜しくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。