コロナウイルス感染の可能性と赤ちゃんについて

person30代/女性 -

下記症状からコロナ感染は疑われますか?
・18日夕方に軽い頭痛とだるさが少し、熱は36度後半(平熱は35度台~36度前半です)
・同日晩から軽度の筋肉痛(首や肩こりのような)と軽度の関節痛
脇と手汗で熱っぽい感じがありましたが、体温は明け方まで36度台
・19日多少だるさはあるが動けない程ではなく、前日からの症状と体温はずっと36度台で、1日育児をしながら自宅で安静に過ごしておりました。
・19日夕方に赤ちゃんとの昼寝から覚めた際に少ししんどく、熱が37.2まで上がりましたが、その後すぐ熱は36度台に。
だるさや頭痛はなくなり極軽度の筋肉痛のみになり、念の為葛根湯を飲んで就寝。
・昨晩の寝る前から現在まで、熱は36.5前後くらい、(一時平熱)今朝はだるさはなく軽い肩こり痛と気持ち頭痛程度です。
もしかしたら喉が痛いような気がしますが、咳なし、食欲もあります。

現時点では会社員の主人と赤ちゃん、先週の金曜日に会った両親も体調不良はありません。
私自身は昨夏より育児休暇中のため殆ど自宅におり、赤ちゃんのお散歩と週1-2回生活必需品の自家用車でのお買い物のみで外食もしません。

私の体調不良から赤ちゃんのお世話もマスク、手洗い消毒等はとても気をつけておりますが、もしコロナだった場合に感染させてしまったらととても不安です。

長くなりましたが、質問は
1.症状からコロナ感染の可能性があるか
2.受診のタイミングとPCRまたは後日抗体検査の必要性の有無
3.生後5ヶ月の赤ちゃんに感染があった場合の症状や後遺症について
4.不安なため実家の両親に赤ちゃんを預けることはしてもよいか
5.パニオン葛根湯内服液を服用後に母乳をあげたことが大丈夫だったかということと、赤ちゃんのお世話で気をつけるべきことがあれば教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師