膠原病の強皮症と診断されました。
person30代/女性 -
レイノー現象があり受診したところ、強皮症と診断されました。手足のレイノー現象と手指がやや硬いです。あと顔もやや硬いです。抗核抗体は1280倍ですが坑RNP抗体と坑Sc1-70抗体、坑RNAポリメラーゼ3抗体は陰性でした。今のところ内臓病変はありません。顔にも症状が出ているためびまん型ではないかと言われたのですが、抗核抗体以外は陰性のため限局性か限局型の可能性もあるのではと思ったのですが、こちらの可能性はありますでしょうか?また、現在のこの症状でプレドニゾロン5mg朝夕2錠ずつ14日分が処方されたのですが、できればステロイドは飲みたくないと思っています。こちらは今現在の症状でも飲んだ方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。