後頭骨-胸椎固定術後の嚥下障害に関して
person50代/女性 -
私の母(50歳前後)が、2週間ほど前に関節リウマチのため後頭骨-胸椎固定術を行いましたが、術後につば一滴吞み込めない状態になりました。食事がとれないため今日までずっと点滴で過ごしています。
ネットで、後頭骨-胸椎固定術後に嚥下障害が生じるケースがある旨の記載を見かけましたが、その後どうなるかがわかりませんでした。
ご相談したいのは、下記2点になります。
(1)後頭骨-胸椎固定術後に嚥下障害が生じた場合は、そもそも治る見込みがあるのか。
(2)一般的に後頭骨-胸椎固定術後に嚥下障害が生じた場合は、その後どのような流れで診察,手術が進んでいくのか。
遠方に住んでいることと新型コロナウィルスのため面会を禁止されており、直接様子をうかがうことができないです。また、話を聞いた範囲ではまだ原因自体がわかっておらず、病院内のいろいろな医師(耳鼻科、消化器科等)に見てもらっている途中のようです。
あまり心配させないためか、母もあまり現状を話したがらず、情報が不足しているかと思いますが、考えられる範囲でご回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。