PPIと慢性腎臓病の因果関係
person50代/男性 -
今回の人間ドックで初めて腎臓機能の低下の疑いが指摘されました。
クレアニチンが1.06、eGFRが57.3でした。1年の経過観察なので気にしないようにしようと思っていましたが、ある雑誌でPPI が慢性腎臓病に関連している疑いがあるという記事を見て、えっ?と思ってしまいました。
私はPPIを頻繁に服用しているからです。
ちょっと心配になり、ここ10年間のクレアニチン値を追跡してみたら、0.8台から最高値は1.08などという数値まであり、バラバラです。時系列に上昇しているようにも見えず、測定した時期、医療機関によって上昇下降を繰り返しているような感じです。因みに、冒頭のクレアニチン1.06の4か月前は0.98でした。
この現象はどう捉えればいいのでしょうか?
PPIのお陰で毎年の胃カメラでは、逆流性食道炎も「非常に軽度」で収まっており、胃部も「非常にきれい」と言われてきたので、PPI は優れた薬なんだなと思っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。