胆のう癌、血圧が低めとの理由で痛み止め処方してもらえません

person70代以上/女性 -

母のことです。
2ヶ月前まで通常の生活を送っていましたが、1ヶ月半前に、抗がん剤治療のため入院、1週間でトルソー症候群を発症し、予断を許さない状況になってしまいました。
癌は、胆のうから胆管や肝臓、肺や十二指腸にも広がっています。
このコロナ禍でも、重篤患者のため毎日面会ができます。
日に日に弱っていく母を見るのは辛いです。
黄疸はひどいし、おとといからうなったり、顔を歪めたり、くちを開けたり、また食いしばったりして、苦しい表情をするので、昨日からの付き添いを許可してもらっています。
数日前までは熱があるためロキソニンを口から飲んでいましたが、口から飲むことができなくなって、水枕になり、痛みやだるさもひどそうですが、
点滴で痛み止めを入れるには、血圧が低めなので、様子を見ましょうとのこと。
低めといっても、上が98とかです。
歯を食いしばって、唇から血も出ていて、かわいそうです。
痛み止めをお願いしますと、強く訴えたほうがよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師