胆管炎で入院10日後にDB–ERCP 処置します
person70代以上/男性 -
79歳男性2017年に胃がん全摘しています。現在転移はありませんが 2月20日22日と高熱があり受診しました。胆管炎との診断で絶食抗生物質にて治療開始、3月3日にDB–ERCP処置の予定です。それまで絶食といわれました。現在熱も下がり炎症症状もおさまってきているようですが食事を取ることができないのでしょうか? 特に体重減少や栄養病による衰弱が心配です。できないのであれば他の方法で栄養を取ることはできないのでしょうか?このまま絶食するということが必要なのでしょうか? これまでもなんとか食事を取ることによって 体力を保ってきた状況です。後パーキンソン病の持病もあります。散歩やリハビリによって進行を抑えようと努力してきましたが それについても心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。