2年以上前にフリマアプリで購入済みのピアスをさわったり使用してエイズ等の感染症にかかる確率は?

person30代/女性 -

2年以上前、フリマアプリでピアスを新品未使用の状態とのことで譲ってもらいました。
私は強迫性障害をわずらっており、もし、中古品だったら、、、とのいつもの用心深い性格もはたらき、今までマキロン等で消毒し、イヤリングコンバーターをつけて、イヤリングとして、使用してきましたが、使い勝手が悪いため、イヤリングに専門の業者さんに頼んでもともとのつくりを変えてもらうか、ピアスとして、使えないものかと考えています。
エイズ等の感染症感染の可能性はどうなのか、教えてください。
今のところの自分の考察は、もし、中古品だったとして、もし、出品者がエイズ患者だったとしても、エイズは乾いた血液からは感染しないものであり、心配はないかなと思っていますがどうでしょう?
じゃあ、薬害エイズ事件ってどうなる?と思ったのですが、あれは血液を輸血されてしまった患者さんが、感染してしまったもので、乾燥した血液が万一ピアスについていても、エイズの感染の可能性はゼロという考察であっていますか?
そもそも、薬害エイズ事件の詳細をあまり知らなくて、自分なりにネットで調べたことしかなくて、専門の先生のご助言ちょうだいしたく、質問しました。
そもそもをピアスからイヤリングに作る変える専門の職業の方にピアスからイヤリングへのもともとのつくりを変えてもらうことを頼んでも、その職人の方も私もエイズなどの何かしらの感染症に感染してしまう確率はゼロですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師