胸郭出口症候群(斜角筋症候群)
person30代/男性 -
腕あたりに違和感があり、整形外科にいき色々検査しました。首周りのMRIなどとりましたが、ヘルニアなどの異常はありませんでした。
肩周りや胸の筋肉がかたくなっていることでそれを改善しないといけないといわれました。
また胸郭出口症候群かなと言われました。
(マッサージなどしてもらうと大体の人に体が硬いといわれ、自分でもそうおもいます。)
リハビリでは一度ストレッチの内容を教えてもらったのみでそれ以降は自分で実施してくださいとなりました。薬は処方されていません。
猫背もよくないということで、これについては一年位前から意識して改善しております。
症状
・右腕がだるいかんじがする時がある。
・右小指が寝起きなど動かす際にカクっとなる
・右腕の肩に近い外側が痛いときがある。(ひどい痛みではない。)
・右の斜角筋が左にくらべて明らかに突っ張る(揉むと凝った硬さがある。)
症状などを改善するために以下について質問です。
1 斜角筋と胸周りの筋肉を揉むや伸ばすなどのストレッチをしておりますが、継続してもよろいいでしょうか。
2 筋トレとしてダンベルチェストフライ、二頭金と三頭金のダンベルあげ(重さ5kg)、
肩周りのダンベルメニュー6種(重さ3kg)を毎日(1ヶ月継続中)しておりますが、続けて良いでしょうか。
3 薬はナボリンEB錠を持っていますが服用してもいいでしょうか。
4 他に実施した方が良いことなどないでしょうか。
特に筋トレについてはしたほいうがいいとか、重たいものを持つことは控えたほうがいいのかどちらなのか気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。