糸球体腎炎の経過、治療について
person30代/男性 -
人間ドックの尿検査で尿潜血3+、尿蛋白2+となり、精密検査を勧められ、腎臓内科で検査したところ、尿潜血3+、尿蛋白1+、尿蛋白クレアチニン比0.39で、慢性糸球体腎炎でiga腎症の可能性が高いと診断されました。他に糖尿や高血圧などはありません。
医師からは次は3ヶ月後に経過を見ようと言われていますが、多少調べたところiga腎症の識別には腎生検が必要とあり、積極的にこのような検査をした方がいいのかどうかわからずにいます。医師は急いで腎生検は必要ないと言っていました。このあたりの見解についてご意見をいただきたいです。iga腎症であればパルス療法等により早めの対応で予後が良くなる可能性が高いと聞いたためです。
またこのような症状の中で食生活や運動について気をつけたほうがいいことがあれば教えて下さい。食事は塩分を控えようとしています。運動は週1,2回の30分から1時間のランニングが気分転換になっているので続けたいですが制限した方がいいのか気になっています。平均心拍数170程度でそれなりに息が上がるペースで走っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。