腰椎不安定性
person30代/女性 -
十年ほど前から時折腰痛はありましたが、数日で良くなるため病院へ行った事はありませんでした。ここ2週間ほど腰痛と左の下肢の張り感がとれず、良くつまずき、仕事で立っている事がつらくなったので整形外科を受診してみました。
レントゲンをとったところ、腰椎の4と5番目の骨がずれていて右足の力が弱いためMRI検査をした結果、ずれをとめる手術をした方が良いだろうとの事でした。手術をしないでコルセットで経過をみるにしても、良くなる事はないので今の立ち仕事を続けるのは厳しいでしょうとの事でした。
また、これ以上少しでもズレが進めば、歩行に問題が出るとの事でした。
ただし、喘息と膠原病の既往がありステロイドと免疫抑制剤を3年ほど飲んでいることと、炎症反応が落ち着いていないこと、喘息のコントロールが不安定なこと、が問題なため今は手術の方が危険だという事でした。現状では、痛み止めの内服薬とシップでごまかしていくしかないというのが受診した先生の結論でした。
手術しないと日常生活が維持出来ないと分かっていて、手術を受けられない場合に自分で出来るリハビリや日常生活での注意点などを伺ってみても「特にないですね。安静と薬を飲んでください」とはっきり言われてしまいましたが、これ以上悪くならない為に自分で出来る事があれば教えて頂きたいと思い、ご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。