咳喘息の診断でレルベア200を半年以上続けています
person40代/女性 -
昨年9月に総合病院(呼吸器内科)で精密検査をして咳喘息と診断されレルベア200を処方されてから、それまで1年近く続いていた咳は止まったのですが、喉の痛みは続いており喉が痛いことによる咳が出ます。診察に行くたびに喉が痛いことは伝えていたのですが、吸入を続けるように言われていました。
昨年12月に総合病院で受診したときに次回薬がなくなったら処方箋を近くのクリニック(総合病院を紹介したクリニック)でもらうことになり、そろそろ薬がなくなるので先日別のクリニックに行ったのですが、これまで処方されていたのはレルベア100か200かを聞かれたので、200と答えたら同じものを処方されました。その際も喉が痛いことは伝えて、元の咳は出なくなったのだがこれをいつまで続けるのか聞いたのですが、今は症状を抑えられているだけなので、続けるように言われました。そのクリニックでは血液検査も口の中を確認するなどの診察もされず、問診のみでした。
その後レルベアについてネットで調べたら、200は強めのものであること、副作用として喉の痛みが出ることが出てたので、今の喉の痛みが副作用なのではないかと思い始めています。
先日のクリニックに行って今の症状が副作用ではないかと伝えても、すでに喉の痛みは訴えているので結果が変わらない気がしていて、今後どのように対応すればよいか相談したいと思っています。
・自己判断で吸入をやめる
・別のクリニック(呼吸器内科)で1から説明する
・前の総合病院に行って相談する(診察予約していないので、紹介状が必要なのかもわからない)
・喉の痛みを主訴として他の科を受診する
アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。