スキーによる左膝の前十字靭帯断裂
person40代/女性 -
海外在住です。日曜日にスキーをしていて転び、その際「ポキッ」っと音もなりました。しかし、痛みはあるものの、そこまでひどくなかったので、びっこを引いて歩くことはできました。その夜は熱っぽくなり、痛みも少し強くなりましたが、痛くてたまらない、というほどではありませんでした。痛みはそれほどなく、ただ、引きつる感じや、膝が浮いてるような感じなどの違和感があります。火曜日に病院に行ったところ、靭帯損傷の可能性が高く、中に血が溜まっており血を40ccほど抜きました。水曜日にMRIを取り、その診断結果にはAnterior cruciate ligament rupture towards the femoral attachment. Posterior cruciate ligament intact.とあり、半月板などは損傷はありませんでした。それから担当医にMRIの診断結果を見てZoom診察してもらったのですが、やはり前十字靭帯断裂で手術が必要だと言われました。しかし同じような怪我をした友人は、前十字靭帯の部分断裂だったようですが、かなり痛かったようなのです。その友人は部分断裂だったので手術はなく温存治療になったようですが、私の場合は、その友人のような痛みもあまりなく、足を地面につけても痛くないし、歩こうと思えば歩けるのですが、本当に完全断裂なのでしょうか。MRIの画像を見ながらの診察ではなく、文書のみで担当医が判断していたので、本当にComplete ruptureなのか、Partial rupture気になります。先生は、Ruptureしか書かれていないから、完全断裂でしょう、と言っていました。MRIの画像は手元にあるのですが、素人が見てもわからないので、困っています。できれば手術をしない方法を取りたいのですが、やはり手術をしないといけないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。