家族のアルコール摂取量を減らす効果的な方法は?

person20代/女性 -

50代の母親のことで相談です。
10年以上前から、毎日缶ビール500ml2-3本を毎日飲んでいます。この数年は、休日は趣味の運動をした後に、趣味の仲間たちと一緒に昼から楽しく飲んでベロベロになって帰ってくることもよくありました。趣味がかなりハードな運動なので、自分へのご褒美感覚で飲んでいます。生きがいのように飲んでいたので、心配しつつも今までは見過ごしてきました。

ただ、この数年は依存症寸前と思われる症状が頻繁にみられるようになったので(些細なことでイライラして情緒不安定になったり、飲んだ時の記憶が飛ぶなど、アルコール離脱症状のような様子も散見される)、さすがにせめて摂取量を減らしてほしいと思うようになりました。

まず、健康面の心配を理由に説得したのですが、全く話を聞いてくれません。むしろ、しつこく言うと怒り出します。
若い頃、自分の父親の飲酒を辞めさせたこともあるようなので、本人も飲酒の害はよく理解してると思います。医療の知識もある程度あり、「肝機能も問題ないし、自分は酒に強い体質から大丈夫!」と過信しています。聞く耳を持たず、とても厄介です。

この場合、どうすれば、アルコール摂取量を減らしてもらえるでしょうか。何かいい案があれば教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師