総胆管結石・胆管炎症でERCP治療後、継続している喉の痛みについての相談
person60代/男性 -
68歳男性です。
3月24日夕刻、右わき腹の痛みと寒気による震えのため、翌25日消化器内科を受診、血液検査・CTにより総胆管結石・胆管炎と診断され、即日ERCPの治療を受け、入院しました。
幸い血液検査結果も快方に向かい、30日退院することができました。
術後、翌日から喉の痛みを自覚するようになり、主治医に相談したところ2~3日で快方に向かうとの事でした。しかし、痛みの程度は当初程ではありませんが、術後9日経過した現在も痛みが続いています。
そこで下記につき、ご教示ください。
A様子見せずに、一度診察を受けるべきでしょうか。
B診察科は、どこが適切でしょうか
主治医(消化器内科)の再診は、今月16日ですが、のどの痛みで再診を前倒しするのも、何か気が引けます。耳鼻咽喉科を受診するのは適切でありませんか。
C他に適切な診療科はありませんか。
D喉の中を覗けるような装置がある病院(規模)で受診する必要がありますか。
以上、回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。