NASH→肝硬変→肝癌治療しています
person50代/女性 -
私の母76歳です。25年前よりNASH、肝硬変となり、肝性脳症がでて、ヒカリレバンを現在まで投与しています。(現在週3回500ml)肝癌となり、5年前より肝癌の治療(ラジオ波、塞栓術)しましたが、あらたな腫瘍の場所が悪く、2020年8月よりレンビマを使いましたが、ビリルビンが上昇して11月より中止しています。黄疸、腹水がみられ、排尿が少なくなりアルブミナー、利尿剤を投与して、現在排尿を促しています。食事もおかゆを半膳程度となっています。水分はとれています。黄疸は強くでています。ビリルビンが毎週上がり続けています。腎機能は先週より変わりません。
医師から、急変することもあると説明を受けました。今後、どのような経過をたどるのか、余命はどのくらいか、注意すべきことを御指南ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。