腎盂に腎動脈が絡み水腎症になっています

person60代/女性 -

昨年の6月に強い左背部痛にて救急受診し、その時点で腎盂の拡張が指摘されました。
腎臓内科を受診し結石はないということでしたが、腎盂の拡張については特に何も言われませんでした。その後、近位の腎臓内科で経過を観て貰っていましたが、クレアチニンが上昇し1.3以上が続き慢性腎不全と言われて最近クレメジンを処方されました。それについて
アスクドクターに質問した際、腎盂の拡張の原因についてご指摘を頂きました。かかりつけ医ではそのことは何度話しても気にされないので、国立大学病院を紹介してくれるようにお願いし受診しました。検査の結果左腎盂に腎動脈が重なり水腎症となっていることが判明しました。腎動態シンチ検査の結果残念ながら左腎臓は萎縮が進んで、機能の左右比は左8.8右91.2ということでした。
血管を離す手術が予定されていますが、左は良くて15程度しか改善しないと言われました。腎盂の拡張はありますが、左は機能が低すぎて今後痛みが出ることもないだろうと言われています。それでも左腎臓を救ってやりたいので手術を決意しましたが、手術日が決まりません。それまでにステントだけ入れて手術を待つということになっていますが、現在むくみも痛みもなく、全く無症状で生活できており、ステントを入れることでQOLが低下する危険性はないかと悩んでいます。膀胱炎になりやすく、過活動膀胱気味なので、ステントの刺激に耐えられるのか不安で仕方ありません。
手術まで現状でいる方が良いのか、ステントを入れた方が良いのか、ご意見を頂きたくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師