82歳男性 CRP14 肝臓癌の疑い
person70代以上/男性 -
82歳の父親が70日前の血液検査では異常が何も無かったのですが、3月の検査でCRPの値が12と急に高数値になり、肝臓がんか疑われました。本人は元気で熱もない状態でしたが、以前胃がんをしていることもあり、ダイナミックCTを撮ったところ、拳大くらいの腫瘍がありました。翌日より検査入院で、大腸と胃のカメラをしましたが異常ありませんでした。詳しい検査をするには肝臓の細胞をとる必要があると言われました。しかし高齢なので合併症の心配を担当医師は懸念しています。素人考えで申し訳ないのですが、肝膿瘍か癌かは画像検査では分からないのでしょうか?細胞診をする前に血液検査などでどこが原発なのか判断は難しいのでしょうか?最近の父の様子で頻発しているのは、寝汗と今までよりもおしっこが近くなったことです。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。