肝硬変からの肝臓ガン
person40代/女性 -
77歳の父が5.6年前に、アルコールのせいか肝硬変になりました。
初めは腹水が溜まって、2週間毎に抜いてもらっていましたが、腹水の圧?で、腸が飛び出してヘルニアの手術も受けました。でもまた出てしまい、今はバレーボール大にお腹が膨れているような状態です。
腹水はお薬の効果かあまり溜まらなくなり、たまに抜いてもらう程度です。
先日、肝臓ガンが見つかり、今後の治療方針なのですが、腫瘍に針を刺して焼く、足の付根などから管を通し薬を入れる、などの方法もあるようですが、いずれも難しい治療のようです。
手術は諦め、ガンの治療はせず、今までと同じ治療をしていくのがいいのか迷っています。
以前、肝性脳症のようになった事があり、アンモニアの数値が上がらないように、今は2ヶ月に一度の診察でピアーレシロップ、利尿剤などお薬を処方していただいています。
高齢ですし、やはりガンの治療は難しいのでしょうか?
それとも手術できるのでしょうか?
もし手術しなければ、ガンは悪化して、長くは生きられないのでしょうか?
ガンの治療をしなくても、しばらくは生きられる可能性もありますか??
とても不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。