GFRが60以下でもCKD(慢性腎臓病)の診断がつかない理由
person50代/男性 -
とても心配なので父の事で質問させてください。
先日、会社の健康診断で尿潜血が疑われ→泌尿器科→腎臓内科での精密検査をしてきました。結果尿潜血は検査紙での誤診で顕微検査では認められなかったそうですが、GFRが54.3でした。(尿蛋白はなし)
調べたところ、腎障害かGFR60以下でCKDの診断がつくそうですが父はCKDと言われていません。何故でしょうか?
勿論、CKDの診断なんてつかないに越した事はないのですが、長年高血圧で診てもらっている主治医に腎臓内科での結果を診てもらっても問題ないとの事で、、。
そもそも長年高血圧でかかっているのにGFRがこんなに悪くなってしまうまで気付かなかったなんて、、と3rdオピニオンをした方が良いのかとまで考えてしまいます。
それほど心配でたまりません。父は55歳です。
長文及び読みずらい文章を拝見してくださりありがとうございました。
なにか一言でもご回答頂けると大変救われる思いです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。