「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」の意味を教えてください
person40代/女性 -
2月に胃カメラで逆流性食道炎や胃炎が見つかり服薬治療しています。4月の終わりに息苦しさや喉のつかえ、左脇腹と背中の強い痛みなどが出て、さらに胃腸症状が悪化。以前より首のしこりもあり、念のためCT検査を受けました。結果、胃腸部分に特に所見なく「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」と出ました。(首のしこりは残念ながら撮影できていませんでした。)見せていただいたCT画像には副腎にふわふわした薄白色のものが映っていました。
1.「副腎皮質に脂肪性の腺腫を示唆」とはどういう意味で、何の病気が想定されるのですか?
2.このところ、胃腸症状に加えて、突発的な動悸や吐き気、目眩、今までにない不安感、背部痛などがあります。(自分では年齢的に更年期障害だと自己判断していました。)褐色細胞腫の症状に似ており急に心配になったのですが、副腎髄質でなく皮質の腺腫であれば、その可能性はないのでしょうか?
主治医の説明が少なく、大変不安になりこちらへお願いする次第です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。