亜急性甲状腺炎の痛みについて
person40代/女性 -
今年の2月下旬から亜急性甲状腺炎になり、ステロイド剤を4月末まで飲んでいました。血液検査では、3月下旬から炎症値は正常範囲内でしたが、左側の首の痛みが続いたので4月末までステロイドを飲んでいました。飲み終わって2週間くらいは調子が良かったのですが、また、痛みが出てきました。圧痛ではなく、日常的に痛みが出ます。特に首に力が入るときや、重いものを持ったとき、伸びたりする時に痛みがでます。1週間前の診察では、左側のしこりが固く残っている。エコーでは、発症したときの半分くらいの大きさまで小さくなっている。とのことで、経過観察となりました。主治医はもう再燃することはないということでしたが、こういったことはよくあるのでしょうか?他の病気の可能性等はありますか?
ちなみに甲状腺ホルモンは現在機能低下気味とのこと。(血液検査の詳細は教えてもらってません)
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。