超音波検査にて胆嚢描出不良

person40代/男性 -

49歳です。
昨年(2020年)11月の人間ドッグでのエコー検査にて胆嚢描出不良となりました。その際先生は「見えない事もあるからね・・」との事で特に何もなくあまり気にしていなかったのですが、最近になって「胆嚢は超音波で見やすい」というのを目にして、またネットで調べても胆嚢描出不良の事例が殆ど見当たらずとても不安になっています。
それ以前に行った超音波検査は2013年なのですがその時の結果は異常なしとなっています。
昨年の検査時には腹囲87.8、体脂肪率約20%で家庭用の体組成計で測った内臓脂肪レベルは11でやや過剰という状態ではありました。
上記の状態で胆嚢が見えないという事はありえるのでしょうか?また何かしらの病気の可能性はありますでしょうか?その場合何が考えられますでしょうか?
(ちなみに現在は減量に励み体脂肪率は約15%くらいです)
秋頃に人間ドックを受診予定ですが、それを待たずに早々に再検査をするべき案件なのか教えて欲しいです。また再検査が必要ならエコー検査のみ対応の小さな医院(昨年ドックを受けた総合病院に対してのセカンドオピニオンとして)にするか、ドックを受けた設備の整った総合病院へ行くべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師