アキレス腱の踵起点部位の炎症

person60代/男性 -

3月15日から4月25日まで多汗症アレルギー性接触皮膚炎で両足の指と足裏の皮膚の全面に出来た水疱と硬化による剥離の繰り返しで歩けない時期が続き、脚の筋肉が衰えていたところ、ようやく治癒したので4月末から毎日1日一万歩、時には二万歩の歩行を始めました。5/16にお尻をつけて座っている状態から立ち上がる際、右足踵に痛みが走り、推してみると、踵の骨の上部に圧痛を覚えました。整形外科を受診したところレントゲン写真では骨に異常はなく、アキレス腱の踵の骨との繋ぎの起点部位の炎症と診断され、歩くと痛いのであれば注射するし、そうでなければ1週間ロキソニン60mg1日3回服用で様子を見るよう言われ注射針が怖いので服薬治療をお願いしました。その際、ドクターに痛みが収まるまで散歩は禁止ですか?と聞いたところ、返事を躊躇された様子で、痛くなければ運動は続けたほうがいいですよ、と言われたので2つ質問致しますのでご教示ください。

1.1週間の服薬で痛みがなくなら場合、服薬と同じ炎症止めの目的での注射が必要でしょうか?
2.少し距離を少なくして散歩を続けた場合、アキレス腱断裂の可能性はありますか?

以上ご教示よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師