耳鼻科診察での鼻プロテーゼ
person30代/女性 -
2年前に鼻にプロテーゼを入れ、その後も微調整などで鼻先の軟骨を寄せて縛る手術をしました。最後の手術は7ヶ月前です。
昨日、花粉症の治療のため、耳鼻科で鼻粘膜を焼くレーザー治療をしたのですが、その際思ってた以上に鼻の穴を器具で広げられ、レーザー照射の際はまるで豚鼻みたいに押されました。
麻酔が効いていたので手術中に痛みなどはなかったのですが、このような力が加わることで鼻の整形が崩れてしまわないか心配です。
もしプロテーゼがずれたり、軟骨を縛っていたものが緩んだりしたら、見た目にもわかるものでしょうか?また、痛みや腫れは必ず伴いますか?
初めの手術で入れたプロテーゼの位置があまり良くなかったのか段差ができてしまったので、追加で鼻先修正をしていますが、最近また鼻先がぺちゃんとなってきた気がしなくもないです。
また、鼻のプロテーゼはいずれ入れ替えなければならないのでしょうか?胸のシリコンバックのように、ある程度の期間が経ったら交換しないと変形や劣化などで見た目に影響が出てきたりしますか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。