ごま油やしょう油等に血液が入った場合のエイズ等感染について
person40代/女性 -
強迫性障害をもっており、エイズ恐怖があります。
6日ほど前に、夕方鍵をかけ忘れたまま(一戸建てです)2時間半ほど家を空けてしまいました。
その時に、もし誰かが家に入って、家の調味料や食品に血液を入れていたらそれを食べることでエイズ感染するのではと考えてしまい、不安感がとれません。
本日ごま油をフライパンに入れた際に、赤黒く見えた気がしたのですが、すぐに料理に混ざってしまい分からなくなってしまいました。
もしごま油やしょう油、サラダ油等に血液が入っていた場合、それを食べることでエイズ感染の可能性はあるでしょうか。油やしょう油という環境下でも、エイズウイルスの感染力は経過日数とともになくなるという認識で大丈夫でしょうか?鍵をかけ忘れたとはいえ、何者かが血液を調味料に入れる可能性は大変低いと思いつつ不安です。このような発想は強迫性障害のせいでしょうか。今後気にせず家の開封済の調味料等使用しても大丈夫でしょうか?
鍵をかけ忘れた日からは6日経過しています。
また、子供が口の中をけがしており、傷があるので、それも不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。