頸椎椎間板ヘルニア治療中のストレッチ
person30代/男性 -
先日も相談ささていただきました頸椎ヘルニアについて再度相談させてください。
夜中に首の激痛があり、5/6に脊髄専門の整形を受診しました。mri撮影をしヘルニアと診断されセレコックス、ステロイド、エチゾラムなどで薬剤による保存療法を続けています。
治療はにより上肢の痛みはかなり減ったのですが、下肢に軽い痛みや感覚異常が出てきているのが気になっています。
病気に関する不安症もありまして、良かれと思ってストレッチをしてるのですが、痛みがある時はストレッチは中止すべきでしょうか?ストレッチを開始した時期と下肢の痛みが出てきた時期が少し被ったので偶然なのかどうか。
慢性疼痛の患者向けの17種類のストレッチを痛みが出ない範囲でしています。
その中でクビを横に傾け伸ばすストレッチ、また首を動かさず手で頭に負荷をかけるアイソメトリック運動をしてたのですが、これは危険そうなので今辞めてます。
ストレッチを開始するタイミングはいつが適切でしょうか?
また主治医からは頸椎カラーを常時付けるよう言われていますが、これも継続しても大丈夫でしょうか?web情報では筋力が弱るので限定的にすべきともありましたので。
ソフト頸椎カラーは常時付けても筋力低下には繋がらないと言われています。
治療はうまくいけばあと五週間で終わるようです。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。