腹部大動脈瘤破裂 緊急手術後
person70代以上/男性 -
71歳の父が腹部大動脈瘤破裂により緊急手術をしました。父は肥満体でタバコを吸っていました。お酒は飲みません。
腰の痛みで自分で救急車を呼び1件目で破裂の可能性があるとの事で2件目の病院に搬送されている最中に破裂しショック状態でした。動脈瘤は9センチにもなっていたようです。7時間の緊急手術をして現在術後9日目。肺機能が低下しており人工呼吸器が入ってます。また腎臓機能も低下しており透析も追加されました。意識は薬でコントロールしているようです。脳のCTは以上なしだったようです。手術からICUにずっと入っています。
医師から連絡するとの事で自宅待機してましたが、術後3日目になっても連絡なく、病院に出向きお願いし、やっとその晩に1度電話があっただけです。連絡があるのはオムツ持ってきて下さい、腹帯持ってきて下さい。と看護師から連絡あるのみで持って行って状況を聞いても看護師には答えれませんという回答のみで、行われている治療についてや現在の状況が全くわかりません。コロナ禍で面会もできない状況で不安です。
コロナ禍でお医者様が忙しいのは充分理解しておりますが、電話がなければ大丈夫な状態と言われましても、何もわからないのは、家族には大変な心の負担になっております。
今はまだ予断を許さない状況なのでしょうか?又、これから予想される病や在宅看護について知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。