禁忌の薬を処方された事により急性腎障害を発症
person50代/女性 -
昨年、7月皮膚筋炎、間質性肺炎と診断され、それから、朝プレドニンとプレドニゾロン、昼ネオーラル 夜アルファカルシドール ネキシウム20 バクタ服用 3/13の診察でプラグラフ2カプセル追加 朝のプレドニゾロン1ミリ減らすかわりと説明。3/13eGFR59 4/12eGFR26 急性腎障害と診断され入院。ネオーラルとプラグラフは同時に服用はできないと薬の辞典にもあるので薬のせいではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 病院は3月と4月で先生が変わっており、後任の先生に聞いても、それもあるかもしれないと曖昧な返事で特に謝罪や説明はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。