「持続する尿蛋白。腎炎の疑い。」の追加相談

person30代/女性 -

追加の相談です。その後、二度大学病院で検査を行いましたところ、やはり尿蛋白が持続しておりました。

【4月】尿蛋白定性:➕、尿潜血:➖、新尿蛋白換算値:0.667、新尿蛋白定量:16、新尿クレアチニン:24
(血液)クレアチニン:0.64、eGFR:88、総蛋白7.4、アルブミン:4.8

【6月】尿蛋白定性:➖(※尿が薄かった為、➖になったとの判断)、尿潜血:➖、新尿蛋白換算値:0.227、新尿蛋白定量:5、新尿クレアチニン:22
(血液)クレアチニン:0.73、eGFR:76、総蛋白:7.4、アルブミン:4.8

という結果でした。
7月下旬にもう一度尿検査を行い、尿蛋白が出ている場合は腎生検を行いましょうと言われました。尿蛋白換算値は下がりましたが、尿が薄かった為心配です。4月に0.5以上だったことがショックで、とても怖いです。やはり私は慢性腎臓病の可能性が高いのですよね。

eGFRが70以下だと妊娠をあまり勧められない場合があると言われました。このまま悪くなり下がってしまったら、恋人が子供好きのため、妊娠出産可能か…それが不安でたまりません。病気になってしまい、申し訳なく思ってしまいます。まだ可能性はあるでしょうか。私はチョコレート嚢胞も治療中の為、余計にリスクがあります。

食事は今のところはそんなに気にしなくて良いと言われました。勝手に食事制限をし、現在164cmで体重が45kgです。でも、怖くて食べるのを控えてしまいます。本当に普通に食べて大丈夫でしょうか?

どうか宜しくお願いします。

持続する尿蛋白。腎炎の疑い。

person 30代/女性 -

たびたびの質問申し訳ありません。30歳女です。本日約2ヶ月ぶりに腎臓内科を受診し超音波検査と尿検査を実施したところ、前回同様尿蛋白が出ていると言われ大学病院を紹介されました。

2ヶ月前の尿検査(1月下旬)【GLU:➖、KET:➖、pH:7.5、OB:±、NIT:➖、WBC:➖、PRO:LOW、ALB:80mg /L、CRE:10mg /d L、A:C:〉300mg/g 異常域、P:C:正常域】

今回(4月)【GLU:➖、KET:➖、p H:7.0、OB:➖、NIT:➖、WBC:➖、PRO:LOW、ALB:80mg/L、CRE:10mg/dL、A:C:300mg/g異常域、P:C:1500mg/g異常域】という結果でした。いずれも早朝第一尿ではありません。

血液検査では、1月時点でクレアチニン0.63、eGFR89.5。約3ヶ月後の3月下旬ではクレアチニン0.74、eGFR:75.1で悪くなっています。

超音波検査は寝たまま行いましたが、膀胱や腎臓に異常はありませんでした。

2019年に初めて尿蛋白が2+。Cre:0.66mg /dL、eGFR:86.8、アルブミン:4.81g/dlでしたが、再検査での簡易検査で尿蛋白が➖が二回続いた為安心しておりました。詳しい検査をしておけばと後悔してます。

1.やはり2年前にも尿蛋白で引っかかっていますし、2ヶ月も尿蛋白持続。超音波では異常無しでも腎臓病の可能性は高いですが?どのような病名が疑われるでしょうか?

2.激しい運動はしておりません。起立性尿蛋白の可能性はありますか?

3.透析になる可能性はありますか。

4.妊娠、出産は可能ですか?これが一番心配で堪らないです。

正直もの凄く落ち込んでいます。どうか宜しくお願い致します。先生の意見をお聞かせください。

person_outlineくまさん

元の相談の回答をみる

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師