腎臓か肝臓か?尿量減少が気になります(境界型糖尿病)
person20代/女性 -
度々お世話になっております。
164cm、42~3kgの女です。現在下記の様な状態です。
●境界型糖尿病(負荷試験により、インスリン分泌指数ギリギリ0.4以下)
●末梢神経障害(神経伝道検査で証明済)
●橋本病(治療せず経過観察中)
末梢神経障害については栄養状態、免疫など調べてくださり
糖尿病によるものも数値からは否定されていますがそれ以外の原因も疾患も否定されています。唯一高血糖が異常として見つかっているため、高血糖が長年続いているのを見逃していただけですでに糖尿病だと思っております。
そして最近尿量の減少が気になっています。
3月末にAST52、ALT69と肝機能が基準値を大幅に超えておりましたが、
その際・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg、メコバラミン500、
マルチビタミンサプリを服用していたことから薬剤性の可能性もあるとのことで
経過観察となりました。
その間、以前は一日10回以上お手洗いに行くほどの頻尿と多尿に悩まされながら、夜間頻尿→徐々に回数と量も減ってくる、むくみ (服の跡が付きやすくなったり、指で押すと白い跡がつきやすかったり)、お腹が張るといった悪化した際の典型的な症状過を辿っているため腎症進行か、肝硬変なのではと気になり、先日検査していただいた所以下の様な結果でした。
(空腹での検査)
血小板/19.8
クレアチニン0.77
AST/28、AST/27、r-GTP/26
これらの検査項目だけでは診断は難しいでしょうか?
むくみや尿量減少の経過があるため心配です。生理が止まっており、血糖値を気にしつつ太らなければという焦りやストレスから暴食、その後激しい運動などあまり体には良くない生活をしていた心当たりがとても多いです。客観的見解をお伝えいただけますと幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。