IPMNの診断とその他の疾患
person40代/女性 -
43歳、女性です。
半年前に健康診断で膵嚢胞性腫瘤と指摘され、12月に造影CTで検査し、単純嚢胞と言われ半年後の経過観察になりました。
先日MRCPの検査をし、結果はIPMNとのことでした。
質問はいくつかして、答えていただいたのですが、分岐型か主管型か聞き忘れてしまいました。
主管が膵尾部に伸びた先にあるように見えました。くっついているかどうか微妙に見えましたが、先生はくっついているとのこと。
また嚢胞はコブのようなものが2〜3個ついてあるような形でした。大きさは10ミリです。
このことから、分岐型と思っていいのでしょうか?
また半年後のMRCPの検査となります。
IPMNをインターネットで調べていたら、IPMNの患者は他の臓器にも腫瘍ができやすいというのをみました。
今回膵臓と胆嚢のMRCPでしたが、胆嚢は胆腺筋腫症がみつかり、こちらも同じく経過観察になりました。ほかには、去年の造影CTで見つかった卵巣の嚢胞も経過観察中、肝臓は血管腫(特に何もしていない)、8年前くらいには胸に嚢胞を指摘されています。(その後指摘はなし)この状況が他の臓器にも…ということなのでしょうか?
また、他の臓器にもできやすいということですが、人間ドックをすべきなのか、今の職場の健康診断+現在の疾患の経過観察でいいのか、どう思われますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。