「高齢者の人工透析について」の追加相談
person70代以上/女性 -
家族で話し、また主治医と相談した結果、血液透析を選択することに決めました。
血液透析のため、事前にシャント手術を行い、適正な時期に透析を導入となると思います。
現在、eGFRが10です。
母は、主治医より、出来るだけ早めにシャント手術を行った方が良いと話を聞いたそうです。
以前質問させて頂いた時、複数の先生から回答を頂き、シャント手術はクレアチニンが5から6、透析導入は6から8くらいで行った方が良いと教えて頂きました。
改めて質問させて頂きます。現在、自覚症状としては、痒みがあると聞いています。
高齢者女性の場合、シャント手術、透析導入は、クレアチニン、eGFRがどれくらいの時期に行うのが良いでしょうか。
高齢者の人工透析について
82歳、母に関する質問です。
現在eGFRが約10であり、今後近いうちに透析を導入が必要ですと説明を受けております。
現在、家事などは全てこなしており、もの忘れはありますが、認知症は発生しておりません。
高齢者が、透析を行うには、腹膜透析は身体に負担が少ないと調べました。
現状、透析では血液透析を受けている方が大半を占めています。
腹膜透析が浸透しない理由。
高齢者でも腹膜透析が可能か教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
person_outlineりんかさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。