腎臓動脈瘤のコイル塞栓術について
person40代/男性 -
5ヶ月ほど前に左腎臓の動脈瘤が破裂し、コイル塞栓術の緊急手術を受けました。
動脈瘤は、腎動脈が腎臓に向かって枝分かれした先にあり、腎臓の中に4センチ強の瘤があり、それが破裂しコイルで動脈瘤を塞ぎました。
手術1ヶ月後の造影剤を使用したMRI検査では、動脈瘤はしっかり塞がっており動脈瘤への血流もないとの診断を受けました。 その後は多少の違和感はありますが痛みはなく4ヶ月ほど過ごしてきたのですが少し気になることがあります。
先日人間ドックを受けた際、バリウムを用いた胃透視検査の画像に腎臓も映っており、コイルが球体状にぐるぐる巻になっていたのですが一本だけ外にびよーんと伸びていました。
人間ドックの診察をした先生は腎臓内にコイルがある画像を見たことがないので何とも言えないとのことでした。
コイルのぐるぐる巻が動脈瘤を塞いだ結果だと思うのですが一本だけコイルが動脈瘤の外にびよーんと伸びているのは大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。