急性腎盂腎炎の診断は正しいか、白血球の数値が不安
person40代/女性 -
48歳女性です。
5月22日にいきなり39度の発熱があり、PCRは陰性だったので、抗生剤と解熱剤を4日分処方され、熱は下がったのですが、28日夜、再び39.2度の高熱が出た為、翌朝再び来院し、検尿した結果、白血球が多く出ているとの事で急性腎盂腎炎と診断されました。
現在通院で点滴と服薬(シタフロキサシン錠50mg、ミヤBM錠)で状態は落ち着いています。
お尋ねしたいことは
1.検尿時、尿意が無く微量の尿しか取れず、また現在、更年期治療でホルモン補充療法でホルモン剤を服用しており、微量の不正出血があるのですが、その場合でも腎盂腎炎との診断は適切でしょうか。
ちなみに発熱以外目立った症状は、最初に高熱が出た22日の夜のみ頻尿でした。
別の悪性の病気ではないかと不安です。
2.白血球値のリンパ球の値がとても低く不安です。現在の治療を続けて大丈夫でしょうか。
3.現在、軽い抑うつと不眠、食欲不振が数ヶ月続いております。このせいで免疫力が下がって今回のような事態になったのでしょうか。治ってもまた再発するのではないかと不安です。心療内科の治療を受けるべきでしょうか。今は婦人科のみの受診です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。