25歳女性の友人がSLEを発症し治療中に血球貪食症候群も併発
person20代/女性 -
25歳女性の友人が熱が続いたため今年の6月から都内の大学病院に入院しすぐに難病のSLEと診断されました。
現在入院中でステロイドパルス療法を行い熱も下がって落ち着いたのですが、また40度の高熱が続き検査を行い血球貪食症候群と診断されました。
ステロイドが第一選択としてステロイドパルスを受けています。2回目の投薬で熱が下がってきていますが、輸血も行ったそうです。血圧があがっていて身体がだるいと言ってます。
あと、悪性リンパ腫でもウィルスでもないと検査で判明してます。
入院も1ヶ月になります。
ステロイドパルスがうまくいけば良いのですが、他の治療法も模索したく相談しました。もちろん大学病院の先生方が尽力されてますが、心配でたまりません。
専門の先生や詳しい先生がいらっしゃいましたら相談したいです。緊急度は高く何とか治療がうまくいくように、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。