講堂で150人のリアル開催 感染を免れるには?
person70代以上/女性 -
緊急事態宣言とデルタ株の感染拡大にも関わらず、今週末、大講堂での講演が決行され、閉口しております。私も聴講者として参加しなければならなくなりました。
講堂は段差はなく(階段ではない)平面で、窓はなく、後ろのドアを開けるそうです。
参加者は150名ほどの見込みです。年齢は20代から80代までで、女性が大半です。
長い会議テーブルに、各会議テーブルの真ん中の席は空席で、端と端に座ります。
私はゴーグル(保護メガネ)と2重マスクをします。70代半ばで、ワクチンは未接種です。
時間は4時間です。開演前には会場準備、講演後には後片付けの役目があり、その際にスタッフ間で会話や集団行動があります。講演中は会議テーブルに座ることになりますが、感染防止になるなら、席を外してロビーなどに出ていようかと思います。
いかがでしょうか?会場に感染者がいた場合、同じ会場にいるだけで感染のリスクが高いですか?講堂の外に出たほうが感染防止になりますか?その場合は、たびたび出入りと、ある程度長い一定時間ごとに出入り、どちらがよいでしょうか?
また、席は、どのあたりに座るのが安全といえますか?前の壇上で講師が講演、後ろのドアが空きます。左右どちらかは不明です。
この場合は、危険性はどれぐらいでしょうか?少しでも感染しない防衛策をご教授頂けますでしょうか。長くなり恐縮ですが、大変不安です。何卒宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。