腎障害の副作用のある薬の服用と尿潜血タンパク尿、血液検査での総蛋白アルブミンの低値について
person50代/女性 -
2年前から双極性障害の治療のため
リーマス200mgを寝る前に毎日服用しています。
同じ頃から健康診断の検尿で尿潜血が見られるようになりました。
検査の度に尿潜血があります。
自宅で市販の尿検査テープでチェックすると尿潜血はほぼ毎回、最近では尿蛋白も1+出ている様です。
最近病院(精神科)で受けた3回の血液検査で3回とも総蛋白とアルブミンがわずかに正常値より低値でした。
これらのことから何らかの腎臓病、腎障害を起こしているのではないか?
と心配しております。
尿回数や尿量は異常ないと思いますし
尿素窒素やクレアチニン値は正常でした。
腎障害の副作用が多くみられるというリーマス(炭酸リチウム)を服用していることもあり心配です。
ご相談したいのは腎臓内科を受診した方がよいのかどうかです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。