後縦靭帯骨化症と診断
person50代/女性 -
先月、別の病気で撮ったCTにてたまたま後縦靭帯骨化症が見つかりました。
全く無症状だったのですが、MRIを撮ったところ中等度の圧迫があるようです。
しかし数日前より両手小指、薬指、左足指に軽度の痺れやチリチリとした痛みが出てきました。
無症状だった為、手術を迷っていたのですが、状況が変わってきたので早めの手術を考え始めています。
専門医のいる病院を数カ所周りましたが、どこも後方からの頸椎椎弓形成術になるようです。病院によって切開範囲が3cmのところと10cmのところがありました。予後を考えると切開部分が小さい方が良いように思うのですが、そんなに大差無いのでしょうか?大きく切開した方が手術がやりやすく安全性が高いのでしょうか?
10cmと言われた病院の方が後縦靭帯骨化症の手術件数が多いようです。
やはり切開部分が広くてもこの病気の手術件数が多い病院の方が良いのでしょうか?
また、生活に支障のない早い段階で手術した場合、その後後遺症なくそのまま人生をまっとうされる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
数年後には骨化が進み、また痛みが出る方の方が多いのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。