右ひざ前十字靭帯再腱手術から30年後の状況
person50代/男性 -
30年以上前の20台、スキーで右ひざ前十字靭帯を断裂し、完全にぶらぶらとなって事故翌日に腱の縫合手術、その数年後に歩行に問題なかったのですが、切れかかっているといわれて左足の腱を使って再腱手術をしました。
それから30年、とりあえず歩くことに何の不自由もないのですが、長時間の歩行後や季節の変わり目に時折再腱した方の足が痛み、またなんとなく便りなさを感じます。
この先不自由になるのではと不安がよぎりますが、何かしらできる対策はあるでしょうか。術後まもないころは周辺の筋肉を鍛えてで補強とか言われてましたが、この年から、また高齢になってもそれでいいのか、あるいは実はまた切れかかっているとしたら再腱手術をした方がよいのかなどご示唆頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。