ウレアプラズマと溶連菌が尿検査から検出され、それらの治療について

person20代/男性 -

今年6月末に尿検査にてウレアプラズマと溶連菌の感染がわかりました。
菌数は多くなく、エコー検査でも問題ありませんでした。尿も綺麗でした。かつ、いまも無症状
先生からは水をよく飲めば大丈夫だけど一応薬を処方しておくということでアモキシシリンを処方されました。
ただアモキシシリンはウレアプラズマに効かないはずなのですが、なぜ処方されたのでしょうか?
一応、1週間分の薬を飲み終えて再度診察を受け、先生からも治療終了と言われております。(再検査なし)
不安でしたので、別のクリニックを受診しましたが、そこでも尿は綺麗、ウレアプラズマはペニシリン系の処方が普通と言われました。
ウレアプラズマにβラクタム系もペニシリン系も効かないと思うのですが、これは治っているのでしょうか?
自身の知識だけですが、ウレアプラズマにもβラクタム系が効く菌でもいるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師