HIVの針刺し事故 強迫観念?
person20代/女性 -
20代の女です。先日、HIVの検査を受け陰性でした。検査にあたりかなり心理的にストレスを感じました。時系列で説明します。
検査当日
病院からの帰り電車に乗るとき、降りてきた人が尖ったものを持っているように見え、hivの血がついた針かと思い恐怖を感じた。また、チクッと腕に痛みを感じた気がした。電車に乗り込むと、首筋にまたチクッと痛みを感じた。振り向いたが誰もおらず、自分の神経が緊張していると感じた。
2日後
母と地下鉄の駅内を歩いていた。少し離れて歩いていた私の前から、おじさんが歩いてきた。改札をぬけ、右手には白い四角いもの(パスモかハンカチ?)を持っており、上部に針のようなものが見えた。2日前にも被害妄想をしていた私は、気にしすぎと思い、目をそらし、すれ違った。すると左足の膝下にチクリと痛みを感じた。横を見るとおじさんは、私の横をすれ違っていった。
お聞きしたいのは
1 私は、状況からして、そのおじさんから足に針を刺されたのでしょうか?その場合私はhivをはじめとする感染症になる可能性がありますか?
2 これは被害妄想ですか?検査や、それまでに感じた恐怖から、ありもしないことを考えているのでしょうか。それとも、本当に針を刺されたけど、そう思いたくなくて、被害妄想と思おうとしているのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。前回の質問の返信で書いてから、おかしな内容かと思い終了したのですが、やはり心配すぎて、相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。