手のしびれの原因の特定方法

person40代/男性 -

5年前に頚椎症性脊髄症で椎弓を切除していて、右手の中指に強いしびれというか圧迫感があります(このしびれは、一生治らないと認識)。
それとは別に1年半位前急に、椅子に座ってマウスを持つ姿勢になると、親指から手の甲にむかってのしびれと、腕にしびれが出て、座ってられない状態になりました(以後、日によって症状に強弱あって、最近は座ってられないほどでは無い)。
その状態が出た時点で、整形外科を受診しましたが、お医者様曰くは、手の痺れの原因の8割は首なので、首の専門医の診察を受けるように言われ、首以外の可能性についての検査は触診を含めて一切していただけませんでした。
私は単身赴任中で、首については地元の主治医に診てもらおうと思ったので、その場で首以外の可能性は無いのかと聞きましたが、お医者様は原因は首が8割としか言わないので、何もわからないまま帰りました。
後日、地元の主治医のところでMRIをとりましたが、あらたな所見はありませんでした。
結果、お医者様の診察では原因を見つけられてませんし、今となっては頚椎症で残ったしびれと、その後に出たしびれの区別が曖昧になっています。
そこで質問です。
複数あるしびれの原因を、別々に特定する検査方法などはあるのでしょうか。
もはや、自分では昔からのしびれと最近発生したしびれの区別も分からず、お医者様に説明する自信ないので、事実だけで診断する事ができないか。という趣旨の質問です。無いならお医者様に説明する自信が無いので諦めて、これ以上ひどくならないのなら、このままでしかたないかなとは思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師