コロナワクチン接種後に続く症状について
person40代/女性 -
先月19日にモデルナワクチンを左腕に接種し、その翌日には打った腕、肩、肩甲骨の痛み、37.3℃の熱がでました。熱はすぐに下がったのですが、左側の肩、肩甲骨の痛みは続き、10日後にはモデルナアームかと思われる、打ったところが赤く腫れて、その部位に熱がありました。接種後20日ほどがたち、赤みや腫れはおさまったのですが、打った部位の熱感は続いており、肩甲骨あたりの痛み、打った左手全体がしびれているような感じが残っています。特に左肘関節の少し上あたりがだるく、むくんでいるような、重い痛みの症状が続いています。
このような症状があり、二回目の接種は右手に変えた方がよいのでしょうか。利き手にも同じような症状がでるかもしれないと不安です。また、左手先に若干しびれのような違和感もあるので、別の病気を考えて、すぐに整形外科などを受診した方がよいのでしょうか。二回目の接種まで後一週間ほどですが、様子見しようか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。