微熱が続きます。新型コロナウイルス感染を心配した方が良い事例かご教示ください。
person50代/男性 -
50代男性です。
時系列が少々複雑になるのですが、7月後半に37度の発熱を経験したため、念のために発熱外来を受診し、その際コロナの抗原検査(イムノクロマト)を行ったところ陰性でした。クリニックの先生の見立てでは新コロナ以外の軽い風邪との事で、その後発熱も数日で平熱に落ち着きました。
と、ここまではよろしいのですが、翌週月曜日に感染源不明ですが同僚が新型コロナを発症しました。私はその発症の3日前(即ち金曜日)に同じ同僚と打ち合わせの機会がありました(この時私自身は特に症状ありません)。この同僚は発症した当日打ち合わせで出社しており、別の同僚に感染拡大しています(別の同僚は打ち合わせ5日後に37.5-38度以上の発熱との事です)。
私の方は、その後また微熱が発生しだして、36.6-37度付近を行ったり来たりの状態が続いています。
と、このような状況なのですが、この場合私も発熱外来などで再度検査を受けた方が良いのでしょうか?
症状としてはこの微熱以外に多少喉がいがらっぽいかなという位です。
それともあえてクリニックに行くようなリスクを冒すより、やはりただの風邪だと思って、ゆっくり寝てた方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。